SSブログ

Information

プロ野球今年の「沢村賞」は満場一致でオリックスのエース金子が初選出

オリックスの金子千尋投手が今年の沢村賞に選出されましたね。

今季の金子投手の成績ですが、26試合に登板して、16勝5敗、防御率1・98という好成績を残します。

エースとしてオリックスの2位躍進に大きく貢献したことが評価されたようです。

FAでの去就が注目されていて、来年はどこでやってるかわかりませんが、活躍に期待しましょう。

個人的には残留してオリックスを盛る上げて欲しいです(地元だからですが^^)


私の子供が野球をはじめたんですが、将来こんなピッチャーになってほしいものです。

学校で少年野球に所属していて、毎週練習に励んでいますが、将来活躍してほしいので自宅での自主練習もはじめました。

自宅でもできるピッチング練習法は以下の通り。

・体づくり
・シャドーピッチング
・仰向けになった状態で上にボールを投げる


やはり体をしっかりと作らないとコントロールや球速にも影響を与えるので、いいピッチングができません。

筋トレで下半身を強化したり、握力を強化するというのも大事な練習のうちです。

この程度の練習なら自宅でもできるでしょう。

また、自宅でできる練習として代表的なのがシャドーピッチング!

シャドーピッチングをすることでピッチングに必要な筋力を強化できますし、正しいフォームを身につけることができます。

より実践的なピッチング練習をしたい場合、タオルを持ってシャドーピッチングを行ってください。

鏡の前で行うと自分のフォームを確認しながらできます。

仰向けになって、上にボールを投げるというのもおすすめの練習法です。

これによって肘の使い方、手首の使い方、リリースポイントなどを覚えることができます。

一見、簡単そうですが慣れるまで時間がかかる場合もあります。

子供の野球が上達するには教え方が大切だと思います。

やみくもに我流で教えていてもなかなか上手くなりませんし、間違ったフォームを身につけさせてしまったら後で修正させるのが大変です。

さらに、無理なことをさせ続けてしまうと子供の身体の成長に影響を与えてしまいかねません。

なので、野球経験が無い親御さんが子供に野球を教えるなら、少年野球専門の教材で勉強した方がいいいですよ。

練習メニューがすごくわかりやすい教材はこちらです選手がグングン成長する投手育成法

トレーニングが大切なのはわかるが、どこをどのようにトレーニングすればよいかわからないという人は、ぜひ確認してみてください。

共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 雑多なニュースと話題をピックアップ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。