SSブログ

Information

話題の「ゆるい就職」って何だ?

ゆるい就職ってネットのニュースでも取り上げられていました。

何だろうと見てみると、週休4日で週3日間働いて月収15万円ほどの給料をもらう仕事を紹介する人材派遣サービスのこと。

月収15万円と言っても手取りにすると、12~13万円程度です。

あと、派遣など非正規雇用ですし、週3日勤務は社会保険の適用外です。


こんなのに最近の若者って興味があるのか?って半信半疑でしたが、
9月上旬に行われた説明会には、定員の4倍もの人数の360人が応募したそうです。


今どきの若者の意見では、

・週休2日だけじゃ自分の好きなことなどほとんど何もできない。それで退職しました
・毎日毎日残業続きで生きるために働いているのか、働くために生きるのかどうか分からない
・会社説明会に参加しても金もうけ以外では働く目標が見えてこない。意味があるのか


などの意見が出ているようです。


個人的には若い時に苦労した方が、後々良い経験になると思っていますが、偉そうに言える立場じゃないので^^

新しい働き方に関心が高まっているのは事実のようです。

タグ:ゆるい就職
共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 雑多なニュースと話題をピックアップ! All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。